Noraのブログについて

top1
目次

このブログについて

イギリスでアロマセラピストを勉強しています。
どんなことを学んでいるのか、そしてどのように学ぶのか
将来アロマセラピストになりたい方の少しでも参考になればと思いはじめました。

  • 勉強内容/資格取得について
  • アロマの効能について
  • DIY(手作りアロマグッズ)について
  • イギリス生活について

そして、私は40代半ば(もうすぐアラフィフ)ですが、第2の人生としてアロマセラピストになる夢ができました。

それまではもう歳だし、新しいことをはじめるには遅すぎると自分で思っていました。
このブログを通じて同じように悩んでいる人の少しでも励みになれると嬉しいです。

プロフィール

nora

Nora

1977年生まれ。新潟県出身。

東京私立大学卒業後、約20年間政府系企業勤務。

2020年2月に夫の仕事の関係で息子2人とともに渡英。
(その直後コロナウィルのため厳しいロックダウン。)

現在の楽しみはイギリスでいかに日本と同じような食生活をおくれるかに挑戦すること。

【SNS】

  • Twitter @Nora85278428 ちょっと気づいたことや普段の生活のことなどをつぶやいています。
  • インスタグラム @noraaromauk

【保有予定資格】

IFPA(国際プロフェッショナルアロマセラピスト連盟)育成クラス受講中

アロマセラピーとの出会い

2019年10月に夫の転職が決まり、20年近く働いた仕事を休職し帯同することを決意しました。
もちろん子どもたちも英語なんて習ったことも話したこともなく、そこからバタバタと準備し翌年2020年2月に渡英。

はじめは海外旅行気分でウキウキしていましたが、現実の厳しさを知りました。
まず、英語が全く通じない、わからない。

買い物をすることも、子どもたちの学校の手続きすることも当たり前ですが、すべて英語。

そして渡英して1か月、イギリスでは厳しいロックダウン(都市封鎖)となりました。

子どもたちも学校へは行けず、買い物、医療行為など生活最低限のことでしか外出は許されず、12歳と8歳の息子の相手と英語だらけの生活にメンタルが病みました。

また、今まで仕事をずっとしてきたので、慣れない主婦業に悪戦苦闘。料理も掃除もうまくできない自分にイライラしました。アイデンティティの喪失というか、自己肯定感がものすごく低下しました。

そしてロックダウンが開け、生活が元通りになってしばらくして、出会ったのがアロマセラピストの友人です。

彼女は私と同じくご主人海外転勤のため渡英した方で女の子のママ。

ロックダウン中にIFPAの資格を取得し、その後自作オーガニックコスメ作りのワークショップをしていました。
私はそのワークショップに参加して、すぐにアロマの虜に。

今までモヤモヤしていた気持ちやこれからの人生について感じていたモヤモヤが、素敵な香り(しかも自分好みの香り)の化粧品を使ったりアロマオイル(精油)を焚いたりして吹き飛びました。

肌にやさしく、精神にも寄り添う、そんなアロマの香りに癒され、魅了され、今度は自分がそれを伝えられる立場に立ちたいと受講を決意しました。

これから多くを学び、私のように悩んでいる方に、1人でも多くの方が元気になる手助けをしたいと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次