エッセンシャルオイルのブレンド授業メモ(深い眠りを誘うブレンド編)

sleep

アロマセラピストを目指す授業の中で、実践の授業がもちろんあります。カルテの取り方、クライアントの悩みや症状にあったブレンドの提案などです。

私もクライアント役になって、「快眠」できる精油のブレンドをオーダーしました。

そのブレンドがとても素敵だったので、ここでご紹介します。

目次

使用方法・計測方法等

コットンにエッセンシャルオイルの指定された滴数を垂らし、寝る前に手で包んで3回深呼吸をします。
そして、それを枕元にお皿を置き、その上に置いて眠りました。
(枕にコットンを置いたら染みになってしまいました。注意(笑))

普段私はFit bitで睡眠の深さのスコアを測っているので、それを毎日計測。
平均の睡眠スコアは83程度。

私は普段途中で目覚めてしまったり、朝早くに起きてしまうような症状があります。
もう少し眠りたかったなという感じることも多々あります。

今回は平均を大きく上回るものをそれぞれ2日試し、その結果とともにご紹介します。

Aさんのブレンド(平均睡眠スコア87.5)

  • ゼラニウム 3滴
  • マンダリン 2滴
  • フランキンセンス 1滴

1日目 睡眠スコア 83
睡眠時間:5時間47分(レム睡眠 1時間2分、ノンレム睡眠 32分)
前日夜遅くにドラマを見て少し興奮してしまった。
こういう日は必ず朝早く起きたり途中で目覚めたりして睡眠スコアが70代に行くこともありますが、今回はそんなことはなかったです。

2日目 睡眠スコア92
睡眠時間:7時間4分(レム睡眠 1時間36分、ノンレム睡眠 1時間21分)
スコアが高いだけあって、この日はとてもスッキリと起きることができました。
1日のパフォーマンスもとてもよかったです。

鎮静作用、ホルモンバランスを整えるゼラニウムをメインに、不眠にも効くマンダリンの甘いさわやかな香りとフランキンセンスのリラックスする落ち着いた香りがいい感じにブレンドされています。

Bさんのブレンド(平均睡眠スコア86.5)

  • フランキンセンス 2滴
  • ジンジャー 1滴
  • ゼラニウム 3滴

1日目 睡眠スコア86
睡眠時間:7時間10分(レム睡眠 1時間43分、ノンレム睡眠 44分)
レム睡眠がたくさんとれました。7時間連続して眠ることがなかなかないので、たっぷり眠れたという感じです。

2日目 睡眠スコア87
睡眠時間:6時間27分(レム睡眠1時間13分、ノンレム睡眠 1時間37分)
深い眠りであるノンレム睡眠がたくさんとれました。時間の割にはとてもスコアが良く、質がいい睡眠がとれたことが数値からもわかります。

このブレンドの特徴はやはり「ジンジャー」。神経疲労の回復作用もあります。ただ、少しくせが強い香りがするので、正直得意ではないのですが、この割合ですと、そんなにジンジャーが主張せず、むしろゼラニウムのやさしい香りを引き立てる感じがします。

Cさんのブレンド(平均睡眠スコア87.5)

  • ゼラニウム 3滴
  • ラベンダー 1滴
  • パチュリ 2滴

1日目 睡眠スコア88
睡眠時間:6時間22分(レム睡眠 1時間27分、ノンレム睡眠44分)
こちらも睡眠時間に対してのスコアがとても高いです。ノンレム睡眠が44分という短い時間だったにもかかわらず目覚めが良かったです。この日は何度か夜中に起きてしまいましたがこのスコアです。

2日目 睡眠スコア87
睡眠時間:6時間26分(レム睡眠 1時間8分、ノンレム睡眠 1時間)
実はこの日、夕方にカフェイン入りのコーヒーを飲んでしまいました。しかし、このスコアです。
いつもなら眠れないか眠りが浅いのですがぐっすり眠れました。

Cさんのブレンドの特徴はやはり「パチュリ」です。気持ちのバランスを整えてくれるパチュリ。この香りは2滴しか入っていませんが、とても強く、そして朝まで残っていました。パチュリの香りが苦手な人がいる場合は注意したほうがいいかもしれません。

まとめ

普段私は「ラベンダー」の精油をアロマストーンに数滴たらして眠っています。

とても気分が落ち着き、ゆっくり眠れるのですがやはり香りは慣れてしまいます。

そのことに気づかされた実験でした。

これからはいろいろなブレンドを作り、その時の気分にあったものを選んで枕元に置いて眠ろうと思いました。

まだまだ実験は続きます。目指せ平均睡眠スコア90!日々の生活習慣なども考えて快眠生活を送れるように頑張ります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次